GR3

GR3を片手に、武雄市までぶらり列車の旅。

ローマ教皇さまが、長崎に来られた11月24日。

お仕事のお休みいただいて、ぶらりJR列車で武雄まで小旅行に行ってきました。

もちろん旅のお供にはGR3を手に、何を撮ろうかとワクワクしながら列車に乗り込みました。

長崎から武雄に向かうには、まず特急かもめに乗り肥前山口まで乗車します。

肥前山口からは在来線に乗り換え目的地の「武雄温泉駅」まで。2両編成のローカル線に乗車。今までは武雄を訪れる時は自家用車を利用してましたが、列車の旅というのもなかなかいいですね。何より運転しなくていいので楽チンです(笑)

さて、武雄温泉駅へ到着したのですがここで大問題が…。

傘をさしていても濡れてしまうほどの大雨(苦笑)

武雄の風景を写真に収めるため一眼レフカメラを持参していましたが、この雨では出番はなさそうです。こんな天候の時は、本当にGR3は小さくて片手で撮影もできますから本当に重宝します。

せっかく、列車で武雄まで訪れたので雨にも負けずフォトウォークしてきました。

まずは武雄温泉駅から徒歩で15分ほど武雄神社さんへお邪魔しました。

傘が手放せないほどの雨でしたけど…ここはめげずに。

武雄神社には、有名な「武雄の大楠」があります。

武雄神社の境内から大楠まで向かう道は紅葉が綺麗でした。

大楠さまへたどり着く頃には、ますます雨脚が〜(泣)

そんな中、やっとお会いできた大楠さまは本当に素晴らしかったです。

土砂降りでしたけど、初めてみる大楠さまは威厳に満ち溢れ、全てを包み込むような優しさも感じました。雨が降り続く中でしたがどこか神秘的な姿に、しばらくボ〜ッと眺めていました。

もっと眺めていたいところでしたが、ここはグッと堪えて次の目的地へ。

お次は、武雄神社から徒歩でもすぐの距離にある「武雄市図書館」へ。

こちらはTSUTAYAとスターバックスが館内にあり話題となった図書館ですね。私も度々訪れたことのある有名スポットです。この日も、たくさんの人で賑わっていました。館内は残念ながら写真の撮影は禁止ということでしたので外観のみパシャリ。

さて、ここでご一緒していた皆さんもお腹が空いてきたということで、武雄図書館から徒歩で15分ほど(?)のところにある「きたろうラーメン」さんへ。

道中の歩道には落ち葉が。何だかとても綺麗だったので思わず撮ってしまいました。

テクテクと歩いていくとやっと到着。きたろうラーメンさん。

外観からして、長年地元の皆さんに愛されてきた名店の雰囲気がバシバシと伝わります。何だか期待できそうです。店内はテーブル席やお座敷もあって、かなり広めです。ご家族連れも多く賑わっていました。

こちらにたどり着くまで、かなり歩いていたのでお腹もペコペコ。ガッツリ食べれるメニューをと店員さんにたずねたところ「特製ラーメン」をおすすめされました。

出てきたラーメンを見てびっくり!何とトンカツが乗ってます(笑)

麺の量も通常より多かったのかな(?)1.5玉分くらいあったのではないでしょうか。かなりのボリュームでお腹も大満足でした。これで750円ですから、コスパ良すぎです!

食事を済ませた頃には、あれだけ降っていた雨も止み晴れ間が広がっていました。やっと傘の心配がなくなり、フォトウォーク日和となりました。

さて、大満足の「きたろうラーメン」を後にして向かったのは、今回の小旅行の最終目的地。武雄温泉街の中に所在している「廣福寺」さんへ。


きたろうラーメンさんからは、徒歩だとかなりの距離がありましたが道中の景色を写真を撮りながら歩いていくと、さほど疲れも感じませんでした。多分30分以上は歩いていたと思います。

途中の銀杏並木が綺麗に色づいていました。

同行していた写真仲間が嬉しそうにイチョウを見上げているところをパチリ。

こちらの写真は一眼レフで撮っています。

 

 

 

 

 

せっかく武雄まで遊びにきたというのに、結局撮りたいものは普段と変わらないものですね。無機質なものの中にも生活感を感じるものを妙に撮りたがるようです。

 

やっと到着した廣福寺さん。紅葉がとても綺麗で癒されます。

 

 

 

カメラ仲間の皆さんも、この紅葉にはテンション上がりまくってました。

 

紅葉とお寺。日本の四季というのは本当に世界に誇るべき景色をもたらしますよね。

お天気もすっかり回復して、素晴らしい撮影会となりました。

散々、写真も撮りまくったのでこの日はこれで写活も終了となりました。

まぁ、よく歩き、よく食べて、よく写真も撮った大満足の休日。

いい気分転換ができました!

今回掲載している写真は、ほぼGR3にて撮影しています。

今回のような、街あるきスナップ写真を撮りたい時はGR3は重宝しますね。


 

GR3で街角スナップ:ハードモノトーン編GR3に限らず、歴代GRを手にしたことのある方ならわかってもらえるかなと思うのですが、GRで撮影した写真は「モノトーン」と非常に相性が良...

 

RELATED POST
GR3

GR III で街撮り:佐世保編その①

2020年10月24日
毎日GR RICHOのデジタルカメラGR3のファンサイトです。GR3の各種操作方法や設定、作例を通じその魅力を深掘りしていきます。
9月某日。 この日はお休みをいただいて長崎県の北部に位置する佐世保市まで。 私が暮らす長崎市からは意外に遠く、同じ長崎県といえども行き来する事が意外に少ない気がする。こ …
GR 各種設定ガイド

GR3で街角スナップ:ハードモノトーン編

2019年12月3日
毎日GR RICHOのデジタルカメラGR3のファンサイトです。GR3の各種操作方法や設定、作例を通じその魅力を深掘りしていきます。
GR3に限らず、歴代GRを手にしたことのある方ならわかってもらえるかなと思うのですが、GRで撮影した写真は「モノトーン」と非常に相性が良いと感じます。 GRといえば、巨匠・森 …