GR3

GRⅢで街撮りスナップ:長崎県庁へ行ってきました。

2月16日(日)に、長崎県庁において「長崎新幹線フェスティバル」が開催されました。

え〜っと。

実は、新幹線には全然興味がなく写真仲間にイベントあるから行かない?的なお誘いを受けたので行ってきたというのが正直なところ(汗)鉄道オタクの芸人さんのトークショーがあったり、長崎新幹線のロゴマークのお披露目会などもあってましたが、そちらには目もくれず(笑)

長崎県民でありながら、なかなか訪れる機会もない長崎県庁。

2018年に新庁舎が完成して以来、足を踏み入れてませんでしたが久しぶりの機会ということもあり、長崎県庁まで足を運んでみました。

その前に・・・

イベント前の腹ごしらえということで。。。

長崎市は西坂町にあるカフェ「ROUTE(ルート)」さんへ。

GRⅢ イメージコントロール ビビット f2.8 1/50秒 ISO200

 

雰囲気もよく落ち着いた空間です。

GRⅢ イメージコントロール ビビット f2.8 1/50秒 ISO200

GRⅢ イメージコントロール ビビット f2.8 1/30秒 ISO200

こちらのサンドイッチはボリュームがあって、尚且つ美味い!ドリンクセットをいただきましたがお腹いっぱいで大満足です。

GRⅢでは初めてカフェ撮りしましたが、食べ物も良い感じで撮れますねぇ〜。

GRⅢ イメージコントロール ポジフィルム調 f2.8 1/30秒 ISO200

GRⅢ イメージコントロール ポジフィルム調 f2.8 1/200秒 ISO200

 

場所は西坂街にある二十六聖人記念館の駐車場近く。

コーヒーも美味しいですしオススメです。

満腹になった後は長崎県庁へ

カフェROUTEさんを後にして歩くことおよそ10分。

長崎県庁へ到着。

後になって外観を撮り忘れていたことに気づきました。残念。

とは言え、建物は非常に綺麗なので今度また撮りに行きたいなと思います。

今回は県庁内部の写真をご紹介します。

2019年グッドデザイン賞受賞

私も調べるまでは知らなかったのですが長崎県庁舎や長崎県警察本部庁舎など一連の施設は2019年度グッドデザイン賞を受賞しているそうです。

もっと大々的に言えばよかったのに。あらためて見ると本当にきれいな建物です。

GRⅢ イメージコントロール ビビット f2.8 1/30秒 ISO400

1階ロビーから3階までは吹き抜け構造になっていて、開放的な空間が広がっています。

GRⅢ イメージコントロール ビビット f2.8 1/30秒 ISO200

GRⅢ イメージコントロール ポジフィルム調 f2.8 1/50秒 ISO200

いたるところに木材が使用されていて、暖かくも近代的な雰囲気を味わえます。

こちらの設計は、日建設計・松林建築設計事務所・池田設計。

フロアのあちらこちらには、県民の皆さんがゆっくりできるようにとテーブルと椅子がたくさん並べてあったのですが、この時期は受験生の皆さんの勉強スペースとして活用されているようです。たくさんの学生さんが受験勉強に励んでいました。

懐かしく感じつつ、もう受験勉強はしたくないな〜と(苦笑)

学生さんは偉い。大人になると、その集中力とモチベーションが保てるかどうか…。

休日だったこの日は、当然職員の方々はお休みだったようで廊下も静かでした。しかしこの廊下長いな〜。

GRⅢ イメージコントロール ビビット f2.8 1/40秒 ISO200

あれっ!?ピントが・・・(苦笑)

しばらく県庁内を探索。。。

結構、迷路チックで楽しめます。

GRⅢ イメージコントロール ポジフィルム調 f2.8 1/30秒 ISO200

GRⅢ イメージコントロール ポジフィルム調 f2.8 1/30秒 ISO400

1階フロアから3階を見上げるとカッコいいですね〜。建築物好きとしてはたまらない空間が広がっています。

8階には展望フロアもあります。

この日は強風が吹き荒れていて、長崎では珍しく雪が降るのではという日でした。

展望フロアから長崎の街並みを写真に収めようと思いましたが、あまりにも寒くてまともに撮れている写真はこれ一枚。

こちらの写真はLightroomにて編集をしています。

どんより、冷たい風が吹き荒れる冬らしい日でした。

晴れていれば、ここからの景色や夜景はきれいだと思います、

肝心のメインイベントは

申し訳ありません。

この日、長崎県庁で開催されていたはずの「長崎新幹線フェスティバル」の模様は、気づけば一枚も撮っておらず(笑)

肝心のメインイベントを全く撮らないという。

無関心は罪ですね(汗)

本物の新幹線が見れるならまた写真撮りに来るのですが、流石にロゴマークとキャッチコピーの発表会だけだと写真に撮る気にはなれませんでした〜。

この記事で使用した写真は、全てこちらのカメラで撮影しています。


RELATED POST
GR 各種設定ガイド

GRⅢのクロップ機能を試してみました。

2020年1月22日
毎日GR RICHOのデジタルカメラGR3のファンサイトです。GR3の各種操作方法や設定、作例を通じその魅力を深掘りしていきます。
GRⅢを購入して、丸々3ヶ月が経過しました。 少しずつですが一緒に街に出かけ写真を撮っていますが、まだまだ基本操作や設定は模索中です。知らないこともたくさんありますので、GR …