GR3

GR3を手にしたら必ず買っておきたいアクセサリー

gr.lovers@t.t

スマホカメラからワンランクアップしたスナップ写真を撮りたくて、高級コンデジの世界へ飛び込んで約3ヶ月が過ぎました。

私が選んだのは、言うまでもなくこのサイトの名前の由来にもなっている「RICHO GR3」

ここまでGRを使ってみて、買い揃えてきたグッズやアクセサリー類で特に買ってよかったものをチョイスしてご紹介していきます。

その1:ストラップ

GR購入時には付属品としてストラップが付いていますが、それは手首にかけられる程度の短いハンドストラップです。

最初はそれを付けてGRをポケットに忍ばせて、「あっ!」と思ったらポケットから取り出して撮影していましたが、もっと瞬間的にサッと撮りたいなぁというシチュエーションが結構あったので、そのポケットから取り出すという手間を省くために首からかけるタイプのストラップが欲しくなり購入しました。結果、「あっ!」という瞬間に対する反射神経が良くなったためか、シャッターチャンスを逃さず撮影ができるようになっています。

完全に個人的な感想ですが、ネックストラップはGR3とも相性はいいと思います。


その2:バッテリー

GR3を手にしてまちなかスナップを楽しんでいると最初に気づくのが「バッテリーの減りが早いな〜」ってこと。勢いに乗ってパシャパシャ撮影していると、バッテリー残量がわずかになっていた…ということが重なっていたので、予備のバッテリーを準備しておくのは必須かなと感じています。

https://everyday-gr.com/2020/01/17/gr3_battery/


 


その3:外出先の充電に予備の充電器

付属品の充電器がありますが、撮影が1日に及ぶ場合は予備のバッテリーだけでは足りない時もありました。持ち運びに便利な大きさの充電器の予備があると、休憩中にでもバッテリーも充電できますし、途中バッテリー切れで撮影中止ということもなくなるかと思い購入しています。

何度でも言いますが、GR3は意外に電池容量が減っていくのが早いです(苦笑)


その4:液晶保護シート

液晶画面は当然保護しておきたいところです。まずは買っておくことをオススメします。


その5:SDカードリーダー

これがかなり重宝しています。GR3にはBluetoothやWi-Fi機能も内蔵されていますが、屋外などではどうも不安定なケースが多く、これが一つ不満なところだったのですが、こちらのアイテムを手に入れてからはその悩みも見事解消されました。もしかしたら、今年1番の良い買い物(もちろんGR以外で)だったかもしれません。


その6:これらのアクセサリーを入れるポーチ

これまでご紹介してきたアイテムを持ち運ぶためのポーチは必須です。女性の化粧品などを入れるポーチなどでも代用できると思いますが、個人的には好きなブランドでアウトドアなどでよく使っている「チャムス」のポーチを使っています。こちらのアイテムは大きさも手頃ですしデザインや色も豊富で、男性でも女性でも好みのものが見つかると思います。



[jin-sen color=”#f7f7f7″ size=”3px”]

いかがでしたか?

これらのアイテムが揃えば、多少長い旅行に出かける時でも安心してGR3と共にスナップ撮影を楽しめると思います。


ABOUT ME
takahira@GRⅢ
takahira@GRⅢ
素人カメラマン
RICOH GR3 を手に地元のスナップ写真を撮り歩いています。 たまにポートレート撮影。
記事URLをコピーしました