GR日記

GR3を片手に、福岡の街を散策してきました。

gr.lovers@t.t

福岡のまちなかをぶらぶらと散策しながら、GR3を片手に街かどスナップシューティングしてきました。

結局、どこへ出かけても撮りたくなるものは変わらないんだなと実感しました(笑)

撮影は全てGR3でおこなっています。

Lightroomで編集していますが、極力手を加えないようにしています。

[jin-sen color=”#f7f7f7″ size=”3px”]

博多駅前の広場にて。ハードモノトーンモードで撮影。

f2.8 1/1000秒 ISO125

[jin-sen color=”#f7f7f7″ size=”3px”]

博多駅近く。道路陥没事故で有名になったコンビニ周辺での一コマ。いつも生活している長崎では見ることのない Uber Eats をよく見かけたのが印象的でした。ポジフィルム調にて撮影。

f5.0 1/400秒 ISO200

[jin-sen color=”#f7f7f7″ size=”3px”]

博多駅近くの路地裏にて。路地裏散策は大好きです。そして、なぜかガスメーターを見ると思わずシャッターを切ってしまいます。そこに漂う生活感みたいなものに惹かれるのです。ポジフィルム調で撮影したものをLightroomで編集しています。

f5.6 1/1000秒 ISO100

ポジフィルム調で撮影。Lightroomで編集しています。

f4.5 1/250 ISO100

[jin-sen color=”#f7f7f7″ size=”3px”]

ホークスファンのお父さん。目立ってました。ポジフィルム調で撮影。Lightroomで編集しています。

f5.6 1/800 ISO200

[jin-sen color=”#f7f7f7″ size=”3px”]

薬院駅にて。このような光と影のコントラストを撮るとGRの良さが際立つように感じます。ポジフィルム調で撮影。編集なし。

f5.6 1/500 ISO200

[jin-sen color=”#f7f7f7″ size=”3px”]

晴れた日の撮影は気持ちいいですね。空の青もGR3はきれいに表現してくれます。ポジフィルム調で撮影。編集なし。

f5.6 1/640 ISO200

[jin-sen color=”#f7f7f7″ size=”3px”]

登録できるユーザーモードには、ポジフィルム調とハードモノトーンモードを登録しています。GRはモノトーンでの表現力に凄みを感じます。こちらはハードモノトーンモードで。

f3.5 1/200 ISO100

[jin-sen color=”#f7f7f7″ size=”3px”]

夜の博多駅前広場。この時期はイルミネーションがとても綺麗です。手持ちの撮影でこれだけ撮れれば満足です。こういう時は手ぶれ補正の恩恵がありがたいですよね。ポジフィルム調で撮影。Lightroomで編集しています。

f2.8 1/125 ISO3200

[jin-sen color=”#f7f7f7″ size=”3px”]

今回はよく晴れた日の街中スナップ探検でした。

GR3は気になった風景をサッと撮れる俊敏性があります。その点ではスマホより優れていますね。手軽に、旅のお供としてこれからも末長く付き合いたいと思った街角スナップでした。


nbsp;

[jin-sen color=”#f7f7f7″ size=”3px”]



 

 

 

ABOUT ME
takahira@GRⅢ
takahira@GRⅢ
素人カメラマン
RICOH GR3 を手に地元のスナップ写真を撮り歩いています。 たまにポートレート撮影。
記事URLをコピーしました