GR3

GR3のポジフィルム調で街かどスナップ〜夕暮れ編

gr.lovers@t.t

夕暮れの長崎の街をGRⅢを片手に撮影してきました。

全てイメージコントロール「ポジフィルム調」で撮影しています。

設定も以下のように変更して撮影しています。

彩度:0  色相:0

キー:−1

コントラスト:+3

コントラスト(明部):+3

コントラスト(暗部):−3

シャープネス:0

シェーディング:−1

明瞭度:+2

 

こちらの設定はGR official ブログにて紹介されていた設定です。

元々コントラスト高めの設定になっているポジフィルム調の暗部と明部を更に強調させ、ハイライトに光を、シャドーに影を、より強く出すような設定にされいるとか。

撮影した写真を見れば納得。光りと影の表現が強調されて、夕暮れもドラマチックに撮影できるかと思います。この設定はすごく気に入っているのでよく使っています。

Lightroomで編集したものもありますが1枚目は撮って出しです。

 

 

 

 

 

 

 

[jin-sen color=”#f7f7f7″ size=”3px”]

今回の撮影で使用しているのは全て「RICHO GR3」です。


[box06 title=”あわせて読みたい”]

https://everyday-gr.com/2019/09/06/作例集:ポジフィルム調でまち撮り/[/box06]

 

 

ABOUT ME
takahira@GRⅢ
takahira@GRⅢ
素人カメラマン
RICOH GR3 を手に地元のスナップ写真を撮り歩いています。 たまにポートレート撮影。
記事URLをコピーしました