GR3

GRⅢでポートレート

gr.lovers@t.t

6月某日

地元長崎でとある団体のフォトウォークイベントへ参加してきた。

これまでは個人で気の向いた時に街へ出かけては、まちなかの風景をパシャリと記録してきた。最強のスナップシューターと言われるGRⅢを手にしているのだから、当然そうなる。

でも、ここ最近私の趣味のことをを聞きつけたお仕事上のクライアントさんから写真を撮ってくださいと言われることが何度か続いた。当然ポートレートなんて今まで撮ったことはなかったので断ろうかとも思ったが、クライアントさんのお願いでもあるし快諾した。

ところが撮った写真を確認しても、とても差し上げるほどの写真ではなく不甲斐ない気持ちになってしまった。

そんな出来事があったという経緯もあるが、ポートレートにはとても興味はあったのだ。

ただ、GRⅢでのポートレートはどんなんだろう?と思っていたこともあり、今回のイベントの際にせっかくなのでGRⅢでのポートレート撮影にチャレンジしてみた。

モデルさんに助けられた部分が大いにあるが、GRⅢでもポートレートは案外いけるもんだ。改めて、このGRⅢのポテンシャルに惚れ込んでしまった。これからもずっと使い続けていこう。

作例

今回使用したモードは「ハードモノクロ」

撮影後にLightroomにて若干修正かけています。

RICOH GRⅢ

このサイトで使用している写真は全て「 RICOH GRⅢ 」で撮影したものを使用しています。

※ 画像の無断転載・使用はお断りします。

 


ABOUT ME
takahira@GRⅢ
takahira@GRⅢ
素人カメラマン
RICOH GR3 を手に地元のスナップ写真を撮り歩いています。 たまにポートレート撮影。
記事URLをコピーしました